◎神戸で金環日食◎

e0257402_21555680.gif


見れましたか?うわさの金環日食◎
兵庫で観測できるのは282年ぶりだとか!

当日近所の高校で、日食メガネを配り観測会をすると聞いたので、
半ば強引に友達を誘い込み、仕事前に高校グランドへ。

700個用意していたメガネは開放10分ばかりで無くなったそうで
グランドには一般人・高校生合わせて1500人も集まったらしいからすごい!!

高校天文地学部みなさまによるお手製のメガネ⇒

e0257402_22264412.gif


偉いなぁほんとにエライ!

裏に『地域貢献事業』と書いてありますが、

この地域貢献度合い、これ相当なものです。


隣にいたご家族が、定期券を使って太陽光を白紙に移していて、
それを横から覗き込んでいたら、
「もう1セットあるからどうぞ」
と、私物の定期券と白紙を貸してくれました。
え~どんだけいい家族ですか=3
ありがたくご厚意をうけ、実験^^

e0257402_22271348.gif

おぉ
e0257402_22272653.gif

お~もうなるよなるよ!え?もうなってる?はいメガネ!ちょいカメラ!
この時かなり興奮(笑)

ありがとうございましたと定期券返したら、
マダムこう言った。

「いえ、感動をご一緒できてよかったです」

サラッと美しすぎる!

金環なみにステキでした。

メガネのおかげで、リングもくっきり見えました^^

次に観測できるのは、18年後@北海道、神戸は83年後だそう。
つまり北海道へ行くか、劇的に長生きするか、か(笑)

世紀の天体ショー観測できたのも
朝から人の温かさにふれられたもの
すべては天文地学部さんのおかげです。

最後にもう一度、

その地域貢献度、高すぎます!!

ありがとう!!
[PR]
by minenote | 2012-05-23 20:59 | 絵日記
<< 広島の旅 Mother's Day! >>