人気ブログランキング | 話題のタグを見る

~絵話塾@gallery vie~

~絵話塾@gallery vie~_e0257402_21571930.gif


神戸海岸通に建つレトロな海岸ビルヂング
ここの3階にギャラリーVieさんがあります
ギャラリーの隣で開講されている『絵話塾』
絵本やイラストのことを第一線で活躍する講師から学ぶ教室
2004年から始まり、今年でもう9期目です

毎年他県から新幹線で通う受講生がいるとは聞くけど
今年はなんと!絵話塾に通うため
宮古島?沖縄?から関西に移住してきた人がいるらしい!
ス、スゴイ。アツいですね。

私は第5期、イラストコースを受講しました。
講師は全員第一線で活躍されている方ばかりで
好きなアーティストのCDジャケットをデザインした人だったり
店頭に並ぶ国民的お菓子のパッケージデザインした人だったり
大好きだった絵本の作家さんだったり
毎月楽しみにした月刊誌の編集長だったり
そんな憧れのちょっと遠い世界の方々が
目の前にいる、それだけで興奮。
とても贅沢な時間でした。

先生たちの考え方や感じ方、
仕事のことや経験談、
言葉の1つ1つが魅力的で刺激的だから
全部聞き逃したくなくて
瞬きと呼吸を忘れてしまいそうなほど
特別な時間でした。
なにより楽しかった。毎週土曜の2時間がドキドキした。

その時の同期メンバーと毎年展示会をしています。
そこでまたいろんな人と出会えたり、
毎回発見があって、学びもある。

そんなきっかけをつくってくれた絵話塾
今期は時期を遅らせての開講となったけど
来期はどうなるかわからないらしい。

同類の京都のインターナショナルアカデミーも
3月で休校となり、
こういう形で第一線で活躍する講師に会える教室は
関西でおそらくもうここだけなのに。

ギャラリーもそう。
国の有形文化財のビルディングにある
レトロで落ち着く神戸らしい魅了が詰まった空間なのに
万が一なくなってしまうなんてことがあったら
神戸の街にとっても、とんでもなく寂しいことです。

私も受講するか2年ほど迷いましたが
あの1年がなければ、今経験できていないこと
出会えていない人たちがいるのは明らかです。
何よりやらずの後悔は根強く残るとこがあるし。
もし迷ってる人がいるならば
見学なりなんなり、動いてみてほしいなって思います。

講師・授業内容についてはこちらで詳しく⇒
http://www.galleryvie.jp/kaiwajuku/k-ehon.html
by minenote | 2012-06-17 20:58 | 日常アート
<< syakёさん展@sorami... バクのキンカン☆ >>