人気ブログランキング | 話題のタグを見る

sleeping bag

大学3回生のとき
せっかくの英文科だったので
「国際交流×今しかできないこと」
は何だろう?ということで
岐阜のとある村に2週間
そこで毎年行われている
「かがり火祭り」の準備・運営の
お手伝いに行きました。

ボランティアメンバーは日本人5名と
イタリア、韓国、ロシア、チェコから計5名
村役場が用意してくれた夏休み中の中学校に寝泊まりし
家庭科室で自炊しながら
駐車場の準備やら、会場のセッティングやら
村の人とも交流しながら一緒に準備に励みました。

各国からのメンバーとの共通語は英語
いいたいことがうまく英語にできず
なんで日本人はもっと意見を言わんのだ!
と、いろいろ意思疎通が難しいところもあったけど
ともに過ごした時間は、それはそれは内容の濃いもので
普段何気なく過ごしていたらあっという間に過ぎゆくのに
こんなに充実した1日の使い方があるんだと
身に染みた2週間でした。

またいつか参加したい、そう思ってました

例のごとく、その機会は
本棚の後ろのほうに追いやられ
存在は知りつつも手が届く場所ではなく
そうしてあっという間に9年が経ちました。

でも今年はどうしても
今までやりたかったのに置いてきたことを
1つ1つ潰していきたくて
3か月前に思い切って
職場に2週間の休暇を申請してみたところ
理解あるいやありすぎる上司は
そういうことならと快くOKをくれ、
背中も押してくれました。

同僚の先輩方も、いっといで~と言ってくれ
こんなありがたい職場はほんと、ないな、と。

さっき最後の英会話を終えて・・・
やっぱりはちゃめちゃだったけど・・・
もうあとは矢沢永吉風、
「俺ってペラペラですオーラだしてたら
みんな俺のことペラペラだと思い込んでたよ」
うん、これで◎
カリスマ永ちゃんすごいなぁ。

明日から2週間、
寝袋と大荷物を引っさげて
今度はいざ東北へ!
sleeping bag_e0257402_22535296.gif

英語より何よりまず
集合場所の現地バス停に
ちゃんと着くかな…笑

Be matesのみなさま、
グループ展の盛会をお祈りしております^^
by minenote | 2012-10-20 23:12 | ソノタ
<< ちょっと延長のおしらせ◎ グループ展のおしらせ >>