「ほっ」と。キャンペーン

春三日月は涙をすくう

e0257402_2239699.jpg


季節によって三日月は

その形が異なって見える

春の三日月は

地に対して

垂直に近い角度で西に沈むため

下側を太陽に照らされて

釣り船のような形に見えて


そこに水が溜まったら

霞がかっておぼろ月


真西より北に寄った空で

朧の三日月が見えたなら

誰かの涙を掬っているのかもしれない


春は別れと出会いが行き来する

喜びも寂しさも

空からその両方を見守る姿

そう思って眺めたら

春三日月のその姿は

いっそう優しく見えてくる




********



個展につづいて二人展

それに職場の変化が重なって

ずっとスイッチ入れたまま

駆け抜けてきた数ヶ月

スイッチ切った瞬間に

熱でもでるんじゃと思ったら

ひさびさノープランの休日

喉が腫れ本当に熱がでた

その結果に笑えるほどに

体はとても素直で単純なつくり

生姜とリンゴと納豆で

今日はもう閉店ガラガラ

























[PR]
by minenote | 2015-03-09 20:44 | 絵日記
<< 初めての音 springeveのおわり >>