「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:絵日記( 58 )

スタートライン★

e0257402_2214227.jpg


あけましておめでとうございます

新たな1年のスタート★


今年は土台を固める1年に

やわい地面をならして

上に積み上げられるよう

足場を固められるように


後半は新しいチャレンジができればいいな


年始にたてる目標は100個あげるといいと

昨日知り合いに聞いたので

じっくり考えてみようかな

ラスト10個くらいなんてもう

すごいネタがでそうだけれど

そんな夢物語な目標から

1つでも叶ったならおもしろい


今年もたくさんの人やもの

そしてアートに

出会える1年になりますように
[PR]
by minenote | 2016-01-06 22:38 | 絵日記

芯のあること

e0257402_21323967.jpg

36色の色鉛筆から

季節と気温が誘う色

冬に1歩踏み入れた

11月に似合う色

春とも夏とも違っていて

今この時だから選ぶ色


色鉛筆はやわらかい

かるくて優しくて

でも力をいれたなら

強くしっかりとした線もでる


今日は風がふく雨の日だった

こんな日は

羊毛のおはなの

LIVE IN LIVING’08

このアルバムがよく似合う

10曲目のカントリーロードは

晴れの日よりも

しっかり音が入ってくるようで


千葉はなさんの声もまた

優しくてやわらかい

ふわりとしててでも

しっかりと芯がある


まるで色鉛筆のそれみたい


そんな人のことを

とても魅力的に思う
[PR]
by minenote | 2015-11-14 21:38 | 絵日記

小さなストーブ

e0257402_2245462.jpg


自分には兄がいて

幼いころ兄は

マッキ―こと槇原敬之さんが好きだったので

私もとても自然に

たくさんマッキーの曲を聴きました


当時覚えた歌詞は記憶の深いところに残り

なのでマッキーの曲は今も

だいたいソラで歌えます


ステレオの前で縦長CDシングルの

歌詞見ながら何度も歌った小学生

なぜに昔はあんなにも

歌詞を必死に覚えたのだろう

TUTAYAに置いてあった紙ペラの歌詞カード

そういえば何枚ももらっていたのを

とても懐かしく思う


本日仕事がえり

地下商店街を歩いていたら

マッキ―の曲が流れていたので

懐かしくなってYouTube

「北風」を聴きました


朝通勤時イヤフォンから注いだのは

サカナクション

帰りしなにマッキー



どちらもいい曲だったけど

聴いた順番はなんとなく

これがよかったなと思いました




小さなストーブじゃ窓も

曇らないような夜


あしたもしこの雪が

積もっているなら

小さくスキだと言っても

君に聞こえない



なんとも

So ピュアボイスです
[PR]
by minenote | 2015-11-10 22:46 | 絵日記

シャイニーフラワーウェディング

e0257402_22495625.jpg



彼女のことがスキなのは

いつもキラキラ輝いているから


モノを見る目が

愛にあふれているから


人生に転がっているユーモアを

見つけてしまう天才だから


だから自然と周りのヒトもモノたちも

彼女から笑顔の花をたくさんもらう



日当たりの良い教室で

一緒にたくさん笑った日々が

昨日のようによみがえる


思い出すのが容易いわけは

きっとあの頃と同じ目をしてるから


とても美しいものを観た

心からおめでとう

ありったけのおめでとう


『人生はネタづくり』

そう言う彼女に旦那さんは

一生愉しませてもらえるだろう


これから先もずっともっと年をとっても

2人笑って過ごしてね



バンザイ


君に


会えてよかった!



本日のお祝いソング

ウルフルズより
[PR]
by minenote | 2015-11-01 22:54 | 絵日記

インスタグラム

e0257402_2040264.jpg


どうした8月

しょっぱなからの

本気度がハンパない

ぼやっとしてるとヤケドする


紫外線は

お肌の天敵ですからと

念入りに日焼けどめを塗りたくり

夜撮り溜めしたドラマ見ながら

ソファーで寝落ちした結果

日焼けどめ落とさずに

3時に起きてから風呂に入る方が

よっぽど肌に悪いです

昨夜の私の話です


今さらですが

インスタを始めました◎

本気で向かってくる夏には

本気で答えるべし

たくさんアップしようと思います

よかったら覗いてください◎

https://instagram.com/miine_note/





[PR]
by minenote | 2015-08-02 20:21 | 絵日記

サンキューレター★

e0257402_11284931.jpg


描きます描きます

展示後のこの時間も楽しみのひとつ

サンキューレター

少しずつ送ります



******

昨日は京都今日は大阪へ

外は灼熱だけど

夏は好きです

わっしょい

あぁ祭りに行きたいな









[PR]
by minenote | 2015-07-26 11:22 | 絵日記

ありがとうございました

e0257402_1455184.jpg


guiさんでの展示が終わりました

足を運んでくださった方
メッセージ残してくれた方
そして機会をくださったguiさん

本当にありがとうございました

たくさんの作品が
いろんな場所へ旅立って
とてもうれしかった3週間

今回の展示を通して
もっともっと描こうと思いました

食べるように寝るように
色に触れることが
もっと日常になるように

指が迷わないように
たくさん描きます

カウンターからの情景
e0257402_1455330.jpg

ほんとうに居心地の良い場所でした◎


最終日はguiオーナーと
2人で乾杯
e0257402_1455411.jpg

つまみはがっつりな肉と
愉快な恋バナ
そんな夜もいいんでないかい◎




[PR]
by minenote | 2015-07-25 13:47 | 絵日記

debut

e0257402_0151990.jpg

仕事を終えてひとひに着いたのは
閉店を少し過ぎた時間だった

今から向かうからまだ閉めないで、と
ハラハラしながら電話したら
堅物(一見)店主の優しい声

それが余計に歯痒くて
なんだか切なくなりながら
駅まで走った金曜日

今日は天気もよかったから
かき氷もたくさん出たことだろう

私は別の場所で今日
いい刺激をもらった日だったから
今までしてみたかったけど
まだやったことがなかったことを
今日この日にやろうと決めて

ちょっとドキドキしながらも
あれ?そうだ少しの挑戦の
この感覚を止めちゃいけない
守りに入ってしまったら
ほんとに守りたかったものが
すっこりと落っこちて
虚しくなってしまう

そんなことを身にしみて思ったのでした

日々小さな挑戦を忘れずに
まっさらな明日の一日を
朝から大切に過ごそう



ちなみに今日の挑戦は
e0257402_0152077.jpg

一人のみデビュー
という話 笑





[PR]
by minenote | 2015-04-18 23:18 | 絵日記

初めての音

e0257402_22131436.jpg

無邪気で純粋な目でものを見る
言葉も飾ることがなく
いつも素直でストレート
おいおいと思うこともあるけれど
それが母のよいところ

春になって初めてきく
鶯のさえずりを『初音』という
それを知ったとき
エントランスの大きなパネルは
母の名でもあるこのタイトルに
しようと決めた

春を告げる声のもと
いつでも見守ってくれる存在
一歩足を踏み入れた時に
包み込むような空気が
流れてたらいいなと想い描きました


昨日はそんな母から
春の釘煮が送られてきて
一緒にいろいろ詰め込まれていた

野菜ドレッシングに生姜湯
近頃帰りが遅いと言ったからか
ウィーダーインゼリー各種
ビタミン、カロリーゼロ、プロテイン。

e0257402_22131515.jpg


どのタイミングで
飲めばいいのかプロテイン




.
[PR]
by minenote | 2015-03-16 08:24 | 絵日記

春三日月は涙をすくう

e0257402_2239699.jpg


季節によって三日月は

その形が異なって見える

春の三日月は

地に対して

垂直に近い角度で西に沈むため

下側を太陽に照らされて

釣り船のような形に見えて


そこに水が溜まったら

霞がかっておぼろ月


真西より北に寄った空で

朧の三日月が見えたなら

誰かの涙を掬っているのかもしれない


春は別れと出会いが行き来する

喜びも寂しさも

空からその両方を見守る姿

そう思って眺めたら

春三日月のその姿は

いっそう優しく見えてくる




********



個展につづいて二人展

それに職場の変化が重なって

ずっとスイッチ入れたまま

駆け抜けてきた数ヶ月

スイッチ切った瞬間に

熱でもでるんじゃと思ったら

ひさびさノープランの休日

喉が腫れ本当に熱がでた

その結果に笑えるほどに

体はとても素直で単純なつくり

生姜とリンゴと納豆で

今日はもう閉店ガラガラ

























[PR]
by minenote | 2015-03-09 20:44 | 絵日記