「ほっ」と。キャンペーン

カテゴリ:日常アート( 23 )

タカネコーン

e0257402_22371017.jpg





8月の終わりは

いつもここに来て

とうもろこしの収穫祭


今年の糖度はメロン越え

もう10年以上になるけれど

村の人たちは変わらずに

温かくて優しく心広い


変わらないことの強さと

変わることへの大きな勇気

"変化"ということの

意味をじんと感じたような


毎年ここで何かがリセットされて

肩の力がぬけていく


はしゃいで笑って

怒って泣いて

今年の"暑い"もいろいろあった


こうして過ごしてこうやって

夏の終わりが顔をだす









@岐阜県高山市高根町
高根村は2005年2月に高山市に編入

タカネコーンって?→★click

以下引用
タカネコーンという名は、トウモロコシの「コーン」と『高根へ来ませんか?』という言葉を合わせ、『高根へ来ませんか?』→『高根来ーん?』→『タカネコーン』となりました。タカネコーンを通じ、たくさんの人に村を訪れてほしいという願いが込められています。
[PR]
by minenote | 2016-08-29 22:41 | 日常アート

studioDのこと

気になっていたカフェ
studioDへ
e0257402_22345236.jpg

扉をあけてびっくりの
この開放感
e0257402_22345431.jpg

大きな窓から
明るい日がたっぷり注ぐ
e0257402_22345533.jpg

とてもゆったりな間取りと
手を広げたくなる大きなテーブル
e0257402_22345787.jpg

この空間効果により
4時だけどとてもカレーが食べたくなる
e0257402_22345226.jpg

結果うまうま
e0257402_22345374.jpg

持ち込んだちょっと硬めの本は
読む気にならず
この棚から数冊とって
またテーブルへ
e0257402_22345680.jpg

ここはまたすぐ来たくなります
e0257402_22345894.jpg

窓辺の席に斜めに座り
新聞広げてうとうとするおじさんは

あなた邪魔なのよ
掃除機かけるから
何もしないならもうどっか行ってよ

と妻から追い出された
まるで日曜のパパ

に見えて仕方ない(妄想)


そんな光景もまた
なんだかよかったな

神戸の街にまた魅せられた
あぁほんと
いいところ











[PR]
by minenote | 2015-06-07 21:43 | 日常アート

ニゲラの実

e0257402_21505454.jpg


それはもう一目惚れ
ギャラリーieさんで
出会ったこの作品

西淑さんの個展の際
その側で
そっと見守るように散りばめられていた
ka-ji-さんの作品

輪の中で語る実と
作品の奥にできる影
何かもうぐっと掴まれて
いつまでも見ていたく
すっかり時間を奪われた

チューリップのような形の実は
ニゲラという花の実で
中には黒い種が入ってて
この種は香辛料にもなるらしい
(決して使わないけれど笑)

今私の小さな部屋で
マイペースに揺るぎなく
ひっそりと存在してて

その姿
なんだかとてもぶれなくて
しゃんと生きているように見える

規則的なメトロノームを
いたずらに指でリズムを変えてしまうように
時間の流れを独特にしてしまう作品は
本当に魅力的だと思う

ニゲラの花言葉はなんだろな
調べてみたらこんなの出てきました

“夢で逢いましょう”

なんとまぁ。








[PR]
by minenote | 2015-04-24 21:16 | 日常アート

3日間の軌跡

1日目
e0257402_10464398.jpg

2日目
e0257402_10464655.jpg

3日目
e0257402_10464584.jpg



凍てつく朝にハッとする色

3日間でこんなにも

だだまっすぐに咲いてくる

毎日通る同じ道

季節がすすんでいく毎に

目に入る絵も移ろい

自然と楽しませてくれる



今大きな変化を前にして

気持ちの着地点が定まらず

ここ暫く不安定な日がつづく


重きを置くところ

社会人として働くこと

まっすぐ大切にしたいこと


今はまだ

混沌と渦の中

e0257402_10464984.jpg

[PR]
by minenote | 2014-12-20 09:58 | 日常アート

最後の蝶々

e0257402_1941828.jpg


今年は例年よりもゆっくり季節が進むと聞いた
今日は12月並の寒さだけれど
自然の中はまだ
秋の表情があちらこちらに見えてくる
秋が長く楽しめるのはありがたい

e0257402_19411351.jpg

赤の中で映える赤

e0257402_1941148.jpg

澄んだ水に魅惑の紫

e0257402_19411552.jpg

ラブラブですね

e0257402_19411656.jpg

こういう自然の中の組み合わせを見つけると
あぁすごいなぁと思う
いいものに出会えた気分

e0257402_19411847.jpg

安くはないよカメラ目線

…………………✴︎


スマホカメラは手軽だけれど
やっぱりちゃんと一眼がほしいな


そうこうしてる間に
最後のフレーム作品ができあがり

今回BERETさんの展示には
7つのフレーム作品と
陶器の小皿にはしおき
ボタンにバッチも作りました
あれやこれやと準備して
月曜からいよいよ展示がはじまります

始まる前はいつもドキドキ
なぜ展示をするのか
なんのために作るのか
あらためていろいろと考えます

フレーム作品は小ぶりなので
足を運んでくださる方は
ぜひ7つ見つけてくださいませ★

+.....+.....+.....+.....+.....+.....+.....+.....+
miine 作品展
franc fleurs~自由な花たち~

http://beret-beret-beret.com/
JR元町駅西口下車南へ約5分
地図⇒click

2014.11.17(mon)-11.30(sun)
※水曜定休日
12:00-19:00(最終日は18:00)
+.....+.....+.....+.....+.....+.....+.....+.....+


[PR]
by minenote | 2014-11-14 18:56 | 日常アート

雨の日とゆず大根

しばらく帰っていなかった実家へ

駅に向かう道すがら
雨の休日はまた
違った景色が目に入る

湿度を含んだ空気には
色をいっそう深める力があって
普段とは違う艶っぽさを出してくる
e0257402_959932.jpg

雨の雫を宝石のごとく
いくつも抱えもつ小さな葉
永くは持っていられないからと
一粒じゃ物足りないようにも見えて
e0257402_9591473.jpg


実家に着くと玄関に
母の絵がドーンとお出迎え
e0257402_959175.jpg

数年前から絵手紙を始め
お友達方と地元のフェスティバルに参加するんだと
えっさほいさと作品づくり中

これは以前の作品
e0257402_9592131.jpg


素直で飾らない母の絵は
まっすぐで気持ちよく
敵わないなといつも思う

e0257402_9592558.jpg



……

おかずいらんのかい?笑












[PR]
by minenote | 2014-11-02 09:15 | 日常アート

メディウムの裏の顔


ジェルメディウムのフタを開けたら

その裏側に

こんなのが居りました

e0257402_20502266.jpg

笑ってるのか?

困っているのか?

明日搬入をむかえた

今の私のような顔。

今からもうひと作品作るか否か…

むむむ、むむむむ…
[PR]
by minenote | 2013-08-30 20:52 | 日常アート

1000000人のキャンドルナイト@西梅田


1年で最も昼が長く夜が短い日

今年の夏至は6月21日

e0257402_117664.gif
e0257402_1174013.gif
e0257402_1181549.gif
e0257402_1183184.gif
e0257402_1184458.gif
e0257402_119174.gif

e0257402_1192398.gif

e0257402_1191444.gif

e0257402_1193914.gif



去る6月12日、平日ど真ん中の水曜日
西梅田で開かれた夏至のイベントキャンドルナイトに行ってきました

がやがやわさわさ、まっすぐ歩こうにも
人が交錯して足元あたふた
そんなイメージの大阪は
今までちょっと苦手だったけど
こういうイベントが起こせる街はやっぱりすごい

普段とはちがう大阪の夜にあえて
ちょっと見方が変わった気がします
[PR]
by minenote | 2013-06-16 11:15 | 日常アート

★OJI ZOO★


神戸・灘にある王子動物園

桜のこの時期

3日間だけ夜桜のライトアップが行われます◎

e0257402_12521641.gif

入口に長ーいキリン
e0257402_12524112.gif

近道が、あるのか?!
e0257402_12535583.gif

夜の案内いい感じ
e0257402_12534171.gif

バックに浮かぶ観覧車!
e0257402_12532458.gif

北野町から移築された旧ハンター住宅
うすいグリーンと桜のピンクがすごくマッチ
e0257402_12544657.gif

e0257402_12542310.gif

もうこうなると桜の天の川
e0257402_1253722.gif

この景色…
e0257402_13383569.gif

「もう警備やってるどころじゃないんだよ」



****************************************

ずーっと行きたかった

今年初めて行けた!

こんなに近くにこんな素晴らしい景色があるなんて

神戸がますます好きになる

四季がある日本はとっても魅力的

この贅沢を味わえて

本当に満足な夜でした◎
[PR]
by minenote | 2013-04-06 13:50 | 日常アート

~さくら道~


~阪急武庫之荘から御影まで~

e0257402_2173092.gif
e0257402_2175590.gif
e0257402_21105371.gif
e0257402_2111349.gif
e0257402_2112291.gif
e0257402_2112197.gif
e0257402_21123832.gif


今日から新年度

緊張と不安と期待がまじる電車内の雰囲気に
なつかしい気持ちを思い出します

職場のデスクを片付けていたら
1年目の仕事メモが出てきました
なんとも必死ななぐり書き(笑)
疑問をとにかく書き留めて
先輩の様子を伺いつつ…
毎日がいっぱいいっぱいだったあのころ
最低3年は絶対に辞めないと決めて入所
できない自分が悔しくて
半泣きで家に帰ったら
母さんが「さんま御殿」見ながら爆笑してた
この人が母でほんとによかったと思ったあの日。笑
あっという間にもう何年目?
不思議な気持ちになりました

初心忘れず、また新たなスタート☆
[PR]
by minenote | 2013-04-01 21:53 | 日常アート