<   2012年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧

広島の旅

●事務所旅行で広島に●



猫も日向ぼっこ太陽ランランなお天気に恵まれました
e0257402_2120233.gif



厳島神社の鳥居は修理中じゃけど
e0257402_21383461.gif


空も海も風も気持ちいい5月
ご夫婦の背中もステキです
e0257402_22231071.gif


ごはんやさんの座布団
このカラーリングとてもスキ
e0257402_21505050.gif


世界遺産はトイレの看板だって凝ってます
e0257402_21422182.gif


酒の字がおちょことお銚子。洒落おつ!
e0257402_2146454.gif


栗屋さんの看板。レトロモダーン
e0257402_21501061.gif


土産やさんのつり銭受け。
よく見たら「一期一会」の文字。

釣りはいらないよって言ってしまいそう(もらったけど)
e0257402_21502496.gif




宮島2回目だったけど、以前は見つけられなかったアートが他にもいっぱいありました。
水族館はリニューアルされ立派になってたし、おしゃれなカフェもちらほらできてたり。
島もちょっとずつ変化し、私の観方もきっとあのころとは少し変わってるんだろう。
船にのったり、広い海を見たり、風の通り道を全身で感じたり、
こうして非日常に触れるのは、とてもいい刺激になります。

ただ、翌日の体の節々の痛みは、日常の仕事処理能力をすこぶる落とし、
普段の運動不足とアラサ―の現実を痛烈に感じることとなりました(笑)

リアルな世界に立ち向かおうと、意欲が湧いた1泊2日の旅でした◎

e0257402_22464388.gif


おわり
[PR]
by minenote | 2012-05-28 20:59 | 日常アート

◎神戸で金環日食◎

e0257402_21555680.gif


見れましたか?うわさの金環日食◎
兵庫で観測できるのは282年ぶりだとか!

当日近所の高校で、日食メガネを配り観測会をすると聞いたので、
半ば強引に友達を誘い込み、仕事前に高校グランドへ。

700個用意していたメガネは開放10分ばかりで無くなったそうで
グランドには一般人・高校生合わせて1500人も集まったらしいからすごい!!

高校天文地学部みなさまによるお手製のメガネ⇒

e0257402_22264412.gif


偉いなぁほんとにエライ!

裏に『地域貢献事業』と書いてありますが、

この地域貢献度合い、これ相当なものです。


隣にいたご家族が、定期券を使って太陽光を白紙に移していて、
それを横から覗き込んでいたら、
「もう1セットあるからどうぞ」
と、私物の定期券と白紙を貸してくれました。
え~どんだけいい家族ですか=3
ありがたくご厚意をうけ、実験^^

e0257402_22271348.gif

おぉ
e0257402_22272653.gif

お~もうなるよなるよ!え?もうなってる?はいメガネ!ちょいカメラ!
この時かなり興奮(笑)

ありがとうございましたと定期券返したら、
マダムこう言った。

「いえ、感動をご一緒できてよかったです」

サラッと美しすぎる!

金環なみにステキでした。

メガネのおかげで、リングもくっきり見えました^^

次に観測できるのは、18年後@北海道、神戸は83年後だそう。
つまり北海道へ行くか、劇的に長生きするか、か(笑)

世紀の天体ショー観測できたのも
朝から人の温かさにふれられたもの
すべては天文地学部さんのおかげです。

最後にもう一度、

その地域貢献度、高すぎます!!

ありがとう!!
[PR]
by minenote | 2012-05-23 20:59 | 絵日記

Mother's Day!

店先におられたら
そりゃこの子に決めてしまいます

e0257402_21232259.gif


母の名前には『音』という字がついていて
私はその一字をいただき、父が名をつけてくれました

母も絵を描くのが好きなので
こないだ実家に帰った時に

『二人展とかしてみよっか^^』

って誘ってみたら

ハハッと笑いつつ

『や~いいわ^^』

と断られました…


いや、なんでやねん!(笑)




今朝近所のパン屋さんでパンを買ったら
先着50名様にプレゼントだったらしく
わたし母ではないですが(笑)、いただきました^^
e0257402_21233453.gif


こういうパン屋さんのあるこの街が大変好きです◎
世のお母様、日々おつかれさまです!
[PR]
by minenote | 2012-05-13 21:48 | 日常アート

グェッリーノ・トラモンティ展@西宮大谷記念美術館

●トラモンティ展を観に香櫨園にある大谷記念美術館へ●

e0257402_16191994.gif

トラモンティさんの出身地イタリア・ファエンツァ市は
ヨーロッパでは有名な陶芸の街だそうです。

そんなトラさん(以下略、していいのか笑)の作品展
陶芸をベースに、色鮮やかな色彩で描かれたモチーフ、
さらに厚手のガラス釉で独特な表現が生まれた大盤の器が印象的でした
初期から晩年期まで150もの作品がおもしろく並べられていました。

1F入口『Guerrino Tramonti』のポップカラーのおしゃれなレタリング
これだけでテンションあがるので、出迎える玄関先の印象はやっぱり大切!

初期の作品のなかに妙に惹きつけられるキャラクター陶器がおりました
気になる方はぜひご来館を笑

2Fの部屋階段あがったところに写真パネルが飾ってあり、
その中の1枚、なんとも素敵な笑顔のトラさん発見
奥さんが撮ったのかな?と妄想させる愛のあふれるトラさんスマイルに
こちらもほっこりさせられました
天井から掛けられた、トラさんと作品がプリントされた布に
外からの自然光がたっぷり注がれて、魅力倍増。

別の部屋、高さの異なった台に後期の作品の丸い陶盤がのり
それが点々と並べられているので、なんだかアメンボの通り道みたいでおもしろい
近くによらないと皿底の絵が見えないから、覗きに行く楽しさもあり、
展示の仕方がおもしろいなと思いました。

トラさんの作品には身近なモチーフが題材とされ、
特にまあるい猫が多数。
この愛らしい猫に惹かれて私もこの展示を観に行きました。
果物や魚のモチーフも多いですが、
特にスイカ、絶対好きだったんだろうなというくらいの頻度(笑)

厚手のガラス釉で、その猫や魚や果物がキラキラしたり
独特の仕上がりが楽しめます。



大谷美術館、静かな街中にあるお庭のきれいな素敵な美術館です。
☆トラモンティ展は5/27(日)まで開催☆

e0257402_16204837.gif



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・★

鑑賞後、突然のトラさん誘いにのってくれたともちんとランチ
奥はおばちゃんおすすめポプラ名物イタリアンライス
e0257402_16212449.gif

夙川沿いをおさんぽ。鯉がまだ泳いでました。
e0257402_16214233.gif

e0257402_16221061.gif



で、締めに六甲道に戻って『安曇乃』さんでお茶♡
e0257402_16224566.gif

季節のケーキは…
・バラの香りのチョコレートケーキ
・かぼちゃプリンみたいなチーズケーキ

いやこれが、5つくらい食べれてしまいそうなおいしさ!
安曇乃さんおそろしい!笑
魅惑のケーキ、また食べに行きます~^^
[PR]
by minenote | 2012-05-12 23:24 | 展示会レポ

●かえり道アート●




ヤケドしかねないから…



e0257402_21363364.gif



とりあえず

一回落ち着いてください◎
[PR]
by minenote | 2012-05-09 21:45 | 日常アート

G・W・D!

どうしてそんなにかわいいか…

e0257402_2130535.gif

めいっこちゃん。

1歳半にしてそのカメラ目線、一体どこで覚えたの?
そりゃ私の携帯待受も君の写真に乗っ取られてしまいます。


GW前半は実家でのんびり過ごしました。
神戸に戻ってきて隣街にでかけようと最寄駅に向かうと
駅前がお祭り騒ぎ(というか本気の祭り)になっていて、人がワンサカ=3

人ごみにまみれやっとこさ改札くぐるも
ホームまで聞こえてくる神輿の掛け声と心臓に響く太鼓の音が
『えっ観てかないで後悔せんの??』
って語りかけてくるようで

結局来た電車に乗らずに神輿を観にまた改札をくぐる(笑)
e0257402_21311184.gif


こんな神輿が何台も神社に入ってきて
『まーわせまわせっ』の掛け声にのって
ぐるぐる神輿も人も回る回る

上からの景色がうらやましくて
神輿に乗りたい衝動にかられました

ここからは入られへん!って何回も言ってるのに
力任せに入ろうとするおじちゃんに対し
体張ってバリケードつくる兵庫県警…
ほんとご苦労さまです…
ただその整然たる姿、かっこよさ2倍増し、キュンとしました。笑

熱い夏の幕開けを感じたGWでした^^
[PR]
by minenote | 2012-05-07 22:46 | 日常アート