「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 01月 ( 5 )   > この月の画像一覧

レミゼラブル~Les Miserables~

e0257402_10244596.gif


レミゼが良くて2週続けて2回観る

音楽にセリフをのせて感情ぶつけてくるミュージカル調のもの
なんだかとても好きですが
これはほんと見応えたっぷりで3時間弱すごく集中してしまう

♪戦う者の歌が聞こえるか~
の音楽が今も頭の中で流れてくる
この合唱
あぁなんかもぅ、いいなぁ。。
もうっいいなぁコレ!て思います。

冒頭のジャンバルジャンが神父に助けられて神の前で更生を誓うシーン
2回目観たときは
このあとのいろんな展開を知ってるだけに
全てここから始まったんだと思うと、
ものすごーくぐっとくる

警部ジャベールが
あれはタカ?ワシ?とクロス,そしておそらく凱旋門をバックに
パリの町を見渡しながら歌うソロシーンもとってもいい◎

コゼット少女、相当かわいい◎
バルジャンが迎えに来て,テナルディエ夫妻から離れたがっているときのしぐさが
たまらなく…キュート◎

青年たちの野心あふれて盛り上がる感じ◎
注目すべきマリウス青年の歌唱力!この人歌めちゃウマイ。
青年リーダーも黒髪パーマのメンズも男前だけど,
ダントツはやっぱり
ゾウの頭からひょいとでてくるガブローシュ君。
大事な情報を伝えるのも見極めてたのも彼。
誰よりも決断がはやく揺るがなく
そして悲しいかな行動も伴ってしまうのです。

誰よりも孤独だったジャベールさん。最後の選択も切ない…

バルジャンが娘コゼットのもとを去り
馬車に荷物も上げようとして担げないシーン,
若きころ怪物的馬力の持ち主だったバルジャンが…
老いも切なさに拍車かけてきます。

いろんなシーンでいろんな感情が湧き
ピュアラブのコゼット&マリウスか
それを切なく後ろで見ているエポニーヌか
もうこれ今どっちの感情に乗っかればいいの?!
って複雑なとこもあり
なにせ3時間弱感情が交錯し
涙腺のゆるいことゆるいこと。

いやいやよかったレミゼさん


2回観て思うこと

これもっかい観にいきそう…
[PR]
by minenote | 2013-01-26 11:06 | 映画・音楽

フィンランドのくらしとデザイン展@兵庫県立美術館

e0257402_1132765.gif


フィンランドリピーターの絵友達すぎちょんから
旅行の話を聞くたびに
とても行きたくなる国フィンランド

その国旗のホワイトが雪、ブルーが空と湖を示すように
フィンランドデザインの根底には
常に自然との寄り添いがあるんだということを
実感できる展示でした

19世紀の絵画に見られる木と雪のまあるいなめらかな線
自然の静けさの中でゆるりとした時間がながれていて
そこにいれば雪の音さえ聞こえそう

いろんなデザインの椅子やランプ
イッタラ・アラビアの食器の数々
マリメッコのテキスタイル

表現は違ってもどこか統一感があるのは
「人と自然との共存」という
大きな基盤が共通してあるからと知ってとっても納得

木は居心地がいいし、オレンジの光は暖炉の灯りみたくあたたかい
まあるいフォルムはホッとする
フィンランド家具の人気ぶりも
生活の中にそんなふわっと自然を感じさせてくれるところにあるんだろうなぁ

あぁ天井高く自然光がいっぱい入って
飽きのこない食器を使って
フィンランド家具に囲まれて…
こんな家に住めたら…
夢はいくらでも、なんぼでも自由にみてよし(笑)

ムーミン童話の展示もあったんだけど
ストーリーの展開がなんだか妙におもしろく
えっムーミンパパ自由人?(人じゃないや)
みたいなとこもあるので楽しめますw

入口にある木のおうち
e0257402_12394051.gif


ムーミンは厳しい自然環境のなかで家族と一緒に森で暮らす
だから椅子だって分け合うよ◎
でもこれ一人(人じゃない)じゃ絶対降りれない…
えっこれもフィンランド精神
「家庭・地域コミュニティでの相互扶助」の現れ!?
…だったら深すぎるよムーミン!笑


デザインの根源や背景に触れることで
また今までと見方が変わる
知るとこのおもしろさを再認識できた展示でした◎




***************************
●フィンランドのくらしとデザイン●
兵庫県立美術館
2013.1.10~3.10まで
10:00~18:00
月曜は休館日(2.11開館、2.12閉館)
***************************
[PR]
by minenote | 2013-01-20 13:06 | 絵日記

ご縁。

e0257402_2191339.gif


どんと焼き@大阪富田林

今年の抱負を書き初めして

正月飾りなどと一緒にやぐらに吊るして燃やします
e0257402_21165761.gif


高く燃え上がり空高く舞えば

その抱負は成就すると言われているそう◎

私は「縁」と書きました

いろんなご縁を大切に!

成長、豊作、合格、粋に生きる(笑)etc...

いろんな抱負が飾られます◎
e0257402_21185668.gif

じ、人生・・・
そのお年でいったい何が・・・
ねーちゃんがなんか聞いてあげよか?笑

e0257402_2122211.gif

あっというまに高く燃え上がりました◎

e0257402_21232264.gif

蒸しあがったばかりのもち米を

ヨイショヨイショと搗いていき

できたてのお餅をパクパク②

猪肉のお雑煮もいただき

ほっこりいい時間をいただきました^^


どんと焼きって小学校の時以来だったけど

こういう行事がある日本の文化って

素敵だなぁとしみじみ。


今年も1年いい年になりますように!
[PR]
by minenote | 2013-01-14 21:41 | 絵日記

東京でみたもの


ちょっと前ですが

年始東京でみたもの



●まっすぐ起立のスカイツリー
e0257402_22523142.gif

●初詣だよ浅草寺
e0257402_22532214.gif

●お正月気分マンカイの仲見世通り
e0257402_22534129.jpg

そしてそして

メインイベントだった

箱根駅伝ゴール@大手町!

駅伝ファンのハハ連れて

人がごった返してギュウギュウの中

ミニモニサイズの彼女が埋もれないか常にハラハラ…w
e0257402_232373.gif


くるくる??

わぁーという歓声とともに

きたきたー!

ビュン!

えっ速すぎて…選手の一部、ほぼ髪の毛しか見えんかった…

しかし前にいた心優しい少年の携帯ワンセグのおかげで

テレビ&生の白熱(の一部)をその後も観戦することができました!

e0257402_22552969.gif


ありがとう少年!!

私駅伝全然詳しくなかったけど

生で見た熱い青年たちの戦いは

この1日のために

かけてきた想いが背景にあることを思うと

それはそれは目頭熱く感動ものでした

ハハも私も大満足◎

並んでもらった号外持って

そのまま箱根温泉に。

スイッチバックの登山電車

やけにクセのある車掌のアナウンスで

車内がえらい爆笑の渦w


予約時に母の年齢を伝えたから?

旅館ではこんなお部屋を用意してくれました~
e0257402_22594547.gif


温泉万歳◎箱根万歳◎

箱根駅伝からの箱根温泉

これ

はまりそう^^
[PR]
by minenote | 2013-01-13 23:09 | ソノタ

あけましておめでとうございます◎


e0257402_1411101.gif


✿新年あけましておめでとうございます✿


新しい年がはじまりました◎

今年は生活と1つ1つの出会い・つながりを大切に、
そして見たもの・感じたものを吸収し綴っていけるよう、
丁寧に時間を過ごしていきたいと思います。

東京・浅草寺でひいたおみくじはなんと凶!
そそくさと括り今戸神社で引きなおして吉!
ありかなしか?!
アリ、でしょう!笑

『一度おもい定めたことはわきめもふらず一心になさい
何事も成功します』

御意です◎


皆様にとって幸多き、ワクワクする1年になりますように!
[PR]
by minenote | 2013-01-06 14:12 | 絵日記