<   2013年 09月 ( 5 )   > この月の画像一覧

ボローニャ絵本原画展2013@西宮大谷記念美術館



今年も

ボローニャ!=゜w゜=  

e0257402_19582545.jpg

最終日の23日(祝)閉館1時間前
滑りこみました◎
e0257402_19585317.jpg

今年も入口おしゃれです
e0257402_1959881.jpg

パネルに溶け込ん出る子がおります
e0257402_19592746.jpg

1時間で回らなきゃ!
と思うと自分の好みがはっきりするもので
木版版画やコラージュの前をぐるぐる②
さりげなく刺繍しているところに惹かれたり
きれいな朱色にとりつかれたり。

となりに出くわした少女が
絵をみてお母さんにしてた質問⇒

「クリスマスに牛乳飲むと、ひげが生えるの?」

おぉ
それはどえらいこっちゃ
ちょっと世間が騒がしくなっちゃうね


ボローニャからの帰り道
イタリアンライスを一押ししている
『喫茶ポプラ』さん
この日は残念ながらお休みでした
年々味深まる外観は
もうほとんど森になっている気が…笑
e0257402_200725.jpg


たくさんの作品が観れて楽しかったですが
帰りしなの町の掲示板のこの作品が
この日一番のツボでした笑

e0257402_203158.jpg

このキャラ、ひ、惹かれるー◎

たるみこしって…何?!
[PR]
by minenote | 2013-09-26 20:57 | 展示会レポ

やってよかったです

e0257402_092994.gif


e0257402_095668.gif


e0257402_0101588.gif


e0257402_0102994.gif


e0257402_0105051.gif


陶器作品どや
e0257402_0113223.gif


e0257402_0114777.gif

気ままにずっと揺らいでました
e0257402_012990.gif


e0257402_0122081.gif



やってよかったです

もっとこうすればよかったとか

見直すところがもりだくさんでしたが

濃い2週間を過ごせました◎

二日月から始まり、奥の壁で満月になっていたことに

誰か気づいていたら…ありがとう笑◎


3日目くらいに

壁にピンクのちょうちょを貼ったのですが

それを見て「小さい女の子がチョウチョ~と言って

ちょうちょの歌を歌い始めたよ」

と店主さんに聞いたそのエピソードが

ほっこりとてもうれしかったです。


初めてましての方、いつもの&久しぶりの友達

絵描きさん、仕事関係の方、家族のみなさま

2週間の間にいろんな人に会えて

普段会ったことのない私の知り合い同士が

ここですれ違う姿がまた、不思議で面白くもあり。


搬出のときは

幾度と通ったひとひさんを後にするのが

結構寂しかったのですが

数分後、次回の予定が決まり

寂しさは消えました(笑)


次は春✿

春と言えばもう!


いずれ町と人と

つながる何かができたらいいな◎


e0257402_1352331.gif

[PR]
by minenote | 2013-09-23 12:27 | 展示会レポ

中秋の名月☽


海外旅行から帰ってきた日の
時差ボケのような感覚が
個展が終わって数日たっても
まだ続いているかんじ

残暑厳しい中、雨の中、さらに大雨台風の中、
お仕事ご多忙中の中、
足を運んでくださったみなさま
ほんとうにありがとうございました。

展示のことは時差?ボケがなおってから
あらためて書きたいと思います。


個展のタイトルにした二日月は
三日月にも満たないうすく頼りなさげな月で
でもそこから少しずつ
満月に向けて満ちていく姿が
なんだかいいなと思いつけました

今日は中秋の名月☽
今年はまさしくお見事な満月
この日に満月があたるのは
この次は8年後らしい
8年…8年後…
まわりも自分もどう変わっているんだろう

マンマルな満月に向かって
どう歩んでいきたいかを
塩豆大福(団子のかわり)たべながら(うまいなこれ)
ふと考えてみるも、
外の月は雲もなく光が強くて
なんだかいろいろ見透かされそうなため
部屋に展示の月を貼っつけてみました
e0257402_2224147.jpg


なんだかもうほんとうにねむい。
[PR]
by minenote | 2013-09-19 22:56 | 絵日記

最終日!

e0257402_166185.jpg

seerのモジがなんと気持ちよすぎる空
この四文字に
こんなに目がいったのは
越してきた4年間ではじめてです


台風の後はいつも
スイープされた空が潔く
よぅっと挨拶してくる感じ

カラリとした秋の日差しは
夏のそれとはやっぱり違う
ちょっと切なさが混じります

e0257402_1661987.jpg

よし、旅へ!

じゃなくて搬出へ!
[PR]
by minenote | 2013-09-16 12:45 | ソノタ

二日月のうそつき@日本茶カフェひとひ


はじまりました!

ひとひさんでの個展!


絵を数点、はしおき、バッジ、お皿など

陶器ものごろごろ


端の壁から奥の壁まで

いろいろ飾ってきました✿

帰宅後は床で爆睡…腰が…


今のところ今日以外の土日祝はお店に

いる予定ですので、

遊びにきてもらえるとうれしいです◎



結局昨日もうひと作品ったフクロウ
e0257402_9283725.gif


お店のどこかに飛んでおります^^



e0257402_9291952.gif

[PR]
by minenote | 2013-09-01 09:35 | おしらせ