「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 11月 ( 2 )   > この月の画像一覧

アートのちから


本日のひとめぼれ
@ブリーゼブリーゼ
e0257402_20342360.jpg

ひびのこづえさんのレターセット
ひびのさんといえば、
いたるところのオシャレ雑貨店でみかけるハンカチシリーズ◎
そのデザインがなってしまったレターセットに!!
あぁかわいいなぁ。。


今日は大阪のアーツプロジェクトさん主催の
講演を聴きに大阪へ。

病院や福祉施設など、患者さんやその家族
また勤務する医療関係者の人たちが
壁に描かれた絵や医療現場に取り入れられたデザインで
癒される空間造りをされているNPOさん。
先日たまたまテレビで見て、ほぉ~!と思い
行ってきました◎

病院の壁を包み込む優しい色や物語があるアート
木漏れ日の照明や大木のような楽しいデザインのからくり時計

同じ入院期間でも、こんなにアートがあふれていたら
滞在中の気持ちは全然違ってくるだろう

アート活動が活発なイギリスでは
新しく病院が建設される場合、その建築費の数パーセントは
予め病院内アートのための費用とされており、実際に使われるのだそう
大学生・美大生と医療研究機関、また地域コミュニティとの
繋がりも深く、学生や地域の人たちが医療アートのボランティアに
積極的に関わっているとのこと。
壁画やデザインだけでなく、音楽の生演奏なども取り入れたところ
手術時間や入院日数の短縮、心拍数の安定はじめ
病状に対する様々な良い結果が実際に数字ででている、
ということでした。

色は目だけじゃなく肌でも感じていると言うように
青色で冷静になれたり、緑色で癒されたり、
ピンク色で温かくなったり、紫色で痛みが和らぐ
効果があるといわれるように、
アートにそういった力があるという事に
ものすごく納得。フムフム。

イギリスのすごいところは
そういったアートにかかる金銭の面において
政府が賛同しているというところ。
日本の医療においても積極的にそういう流れになれば
いいのにな。まだまだ課題は多いみたい。
忙しいお医者さんや看護婦さんなどもたくさん講演を
聴きに来られていました。多忙中の貴重な休日に…
熱い思いを感じました。(←どの立場?笑)


ところで、西淑さんの壁画がある外来があるそうで…
写真をみましたが、めっちゃステキです。
ふつうに見に行きたいです。

アートが与えるパワーは必ず
これからもっと注目されていくと
あらためて思った今日。
アーツプロジェクトさんの活動もこれから注目きらりです。


久しぶりのブリーゼブリーゼの
オサレなお店にも刺激をもらい…
e0257402_20343520.jpg
e0257402_2035392.jpg


ウィンドウディスプレイも
クリスマスを感じる季節になったなぁ✿
[PR]
by minenote | 2013-11-23 22:23 | ソノタ

@fouet°

ツダモトシさん×大柳美和さんの展示を見に

大阪福島のカフェギャラリー「fouet°」へ。


仕切りがなくて天井が高くて

白い箱カフェのfouet°さん


その中のツダさんワールドは

お店を包み込むというより

溶け込むというよりむしろ

白い壁に囲まれた中を

気ままに浮遊しているような

気づかぬうちに静かに流れているような

やっぱり不思議な世界観が

しっかりとありました◎

個展はイイな✿

e0257402_22253739.jpg


金木犀のお茶とくるみのタルト

金木犀の香りが飲めるなんて…このお茶かなり好きでした◎

e0257402_22261649.jpg


福島はそうそう行く機会がないところ

ランチどうしようね~てふらりしながら

導かれるように路地に入り見つけた洋食屋さん

e0257402_22264667.jpg


カウンターだけの小さなお店「やまもと」さん

これがとっても大ヒット!

食欲が勝ったため写真はないけれど

店主山本さんおすすめ「やまもとコロッケ」

あぁ思い出してまた行きたい

たわらのコロッケにごぼうと生姜のお味噌汁

おフランスの超軟水ですか?並みのまろやかな

おいしいミネラルウォーターは

なにわ大阪の水でした。笑

最近の大阪の水はおいしいらしいよ。



福島の公園の

かたくなな馬に跨るすぎちょんと

ほっこりな先週末でした◎


e0257402_22273056.jpg

[PR]
by minenote | 2013-11-09 22:34 | 展示会レポ