「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 06月 ( 4 )   > この月の画像一覧

無心のなすところ

e0257402_9551172.jpg


自分の好きな色を使って

その時の気持ちや思ったことを

ぬったりきったり形にしたり


そうして表現したものを

言葉に置き換えてみてみたら

飾らないありのままの気持ちを

軽くすっと表現できたような。



『絵を描くことを通して

自分とコミュニケーションをとる』


個展で出会ったお友達が

そんなワークショップをされていて

先日私も参加しました◎


初めて出会った参加者のみなさんと

それぞれ表現したものを共有してみたら

意外だったりおもしろかったり


たとえば普通に話して過ごす時間では

きっと見えなかったであろう部分が

互いに見られて気がしました


魅かれる色に触れているときは

ほんとうにただ楽しくて

大きな壁に塗ったり貼ったり

おもいっきり描いたりした個展の際の

めちゃくちゃに楽しかった感覚が

ふっと蘇る瞬間があり


このところ

日々が少しワサワサしてて

気づかぬうちにしょっていた

余計な衣が淘汰されて

あとに残ったものに向き合ってみたら

自分が大好きなこと

大切にしたいことが

変わらずはっきりとありました


とてもシンプルなことだけど

日常に追われると

ついつい埋れてしまいがち

無心になってあらためて見つめ直すことは

継続のためにも自分のためにも

たいへんに必要なことだと思いました



ワークショップ主催者の

かよちゃんのHP→


同い年の彼女には

いつもわくわくする刺激をもらいます


これからも

のびのびぐんぐん

どっしりと^^
[PR]
by minenote | 2014-06-28 10:07 | 絵日記

東来春のシュウマイ

e0257402_2143373.jpg



東来春のシュウマイ

私が知っている唯一の父の好物

6月実家に帰る時はここに立ち寄って
これを買って帰ります

昭和21年開業の老舗中華料理店
年に1度しか行かないけれど
私の記憶が正しければ
何年も前からずっと
レジのおばちゃんが変わってない

生まれ育った地の
ずっと変わらないものに
なんだか安心感を覚えることに
年を重ねてきたんだなと思ったり。

今回帰って衝撃だったのは
実家の自転車のカゴに
蜂が巣をつくっていたこと…
そして母はそれを
自力で退治したこと…

ハハ強し
ドログバのよう

またひとつ
尊敬致しました◎


e0257402_2143410.jpg

[PR]
by minenote | 2014-06-15 18:52 | 絵日記

トクマルシューゴ@世界館

e0257402_733529.jpg


音に色がついて形になって
はじけたり浮かんだり
トクマルシューゴの音楽は

あざやかな緑だったり
いろんな色の水玉だったり
深い赤色のときもあったりと
いろんな色が見えてくる

木々や鳥もバックに映るような
そんな情景をパッと映す音楽で

トクマルさんを例えたならば
ヤギミルクをのみながら
ずっと音を作っています
そんなイメージの
とても線の細い人

久しぶりのLIVE会場は
大阪弁天町のとてもディープな『世界館』
e0257402_7335410.jpg

この先にほんとにあるのかと
少々不安になるほどに
周りには何もありませんでした

トクマルさんとメンバーが奏でる作品は
音が好きで好きでしょうがなく
楽しくて仕方ない人たちが
今ここでしか生まれない音の結集を
作り出しているのをひしひしと感じるために
こちらまで
めちゃめちゃ楽しい、が伝染してきます

一体いくつの楽器を
使っているのかというくらい
いろんな音がポンポンでてくる
トイピアノに鉄琴に
ピアニカにアコーディオン
ドラムに負けない手のひらクラップ

『音あそび』が過ぎた時間
ほんとうに楽しかったです
[PR]
by minenote | 2014-06-11 07:27 | 映画・音楽

一生懸命やって勝つことの次にいいことは

e0257402_10142115.jpg


五月の新緑の美しさを感じながら

はっとしました

『五月みどり』さんてすごいお名前だなって


そんな五月も終わりました◎

だんだんと分厚つなってきた
一日イチコラージュ帳

e0257402_10142152.jpg


e0257402_1014223.jpg


e0257402_10142387.jpg


e0257402_10142433.jpg


e0257402_10142860.jpg


e0257402_10142691.jpg


e0257402_10142742.jpg


e0257402_10142850.jpg


五月はあっという間だった気がするけれど
見返すと

あっこれをしたのも、あそこへ行ったのも
二度寝して、本気で焦った日も

全部この月だったのか、と意外な気分

コラージュ帳で当時の気持ちが蘇ったり

人は忘れてしまうものだから

記録に助けられることしばしば



決め事をいくつかした月でもありました

うちひとつ

年内にもう一度個展を!

11月に元町でやることにしました◎

年末にかけてやることがワサワサ

追われないように

時間を大切にしなければ◎


コラージュ帳によると5月10日

朝ドラで朝市がハナにかけた言葉


『一生懸命やって勝つことの次にいいことは

一生懸命やって負けることだ』


ん〜朝市!
[PR]
by minenote | 2014-06-01 09:19 | 絵日記