「ほっ」と。キャンペーン

<   2015年 04月 ( 4 )   > この月の画像一覧

麦ふみクーチェ

e0257402_22375549.jpg

“観客はそれぞれ

一人が一個ずつ

なにか音の発するものを

持参すること"


いしいしんじ 原作

ウォーリー木下 脚本・演出

そして音楽は

トクマルシューゴ!


舞台と客席が繋がる音楽劇

「麦ふみクーツェ」

シアターBRAVAへ行ってきました


“この世におよそ

打楽器でない

ものはない"


身近なものをすべて

楽器に変えてしまう天才

トクマルシューゴの音楽が

いしいしんじさんの物語を

リズムカルに回して進む


時に観客も音を奏でて参加して

いろんな重なりが

生まれては遊びだす


あぁほんとうに楽しい時間だった


演劇の最後には

トクマルさんが客席から出てきて指揮をとり

楽しい演奏会が始まった

なめらかな手の動きに

ときに茶目っ気たっぷりな指揮


それに合わせて私たち観客も

それぞれ持ち合わせた「音のするもの」を

奏でながら演奏者となり参加する

その部分、DVDにしてほしいくらい

とても体温があがった時間


帰り道は相棒すぎいちゃんと

タップダンスしながら歩いたり

クーツェの歌を口ずさんだり

(たまに隣の大阪城ホールでライブ中だった

浜崎あゆみのものまねしたり)

とにかく愉快な余韻だった



今ある身のまわりの

音が鳴るすべてのものが

楽器になってしまうなら

日常のすべての音が

音楽となってしまうなら

なんと楽しいことだろう


会場のバラバラだったすべての個性が

共にメロディに参加することで

繋がってひとつのものを作り出す


“合奏はたのしい”


シンプルにこれが

一番の感想となりました


トクマルシューゴ@世界館⇒














[PR]
by minenote | 2015-04-27 22:45 | 映画・音楽

ニゲラの実

e0257402_21505454.jpg


それはもう一目惚れ
ギャラリーieさんで
出会ったこの作品

西淑さんの個展の際
その側で
そっと見守るように散りばめられていた
ka-ji-さんの作品

輪の中で語る実と
作品の奥にできる影
何かもうぐっと掴まれて
いつまでも見ていたく
すっかり時間を奪われた

チューリップのような形の実は
ニゲラという花の実で
中には黒い種が入ってて
この種は香辛料にもなるらしい
(決して使わないけれど笑)

今私の小さな部屋で
マイペースに揺るぎなく
ひっそりと存在してて

その姿
なんだかとてもぶれなくて
しゃんと生きているように見える

規則的なメトロノームを
いたずらに指でリズムを変えてしまうように
時間の流れを独特にしてしまう作品は
本当に魅力的だと思う

ニゲラの花言葉はなんだろな
調べてみたらこんなの出てきました

“夢で逢いましょう”

なんとまぁ。








[PR]
by minenote | 2015-04-24 21:16 | 日常アート

debut

e0257402_0151990.jpg

仕事を終えてひとひに着いたのは
閉店を少し過ぎた時間だった

今から向かうからまだ閉めないで、と
ハラハラしながら電話したら
堅物(一見)店主の優しい声

それが余計に歯痒くて
なんだか切なくなりながら
駅まで走った金曜日

今日は天気もよかったから
かき氷もたくさん出たことだろう

私は別の場所で今日
いい刺激をもらった日だったから
今までしてみたかったけど
まだやったことがなかったことを
今日この日にやろうと決めて

ちょっとドキドキしながらも
あれ?そうだ少しの挑戦の
この感覚を止めちゃいけない
守りに入ってしまったら
ほんとに守りたかったものが
すっこりと落っこちて
虚しくなってしまう

そんなことを身にしみて思ったのでした

日々小さな挑戦を忘れずに
まっさらな明日の一日を
朝から大切に過ごそう



ちなみに今日の挑戦は
e0257402_0152077.jpg

一人のみデビュー
という話 笑





[PR]
by minenote | 2015-04-18 23:18 | 絵日記

かき氷ポスター

e0257402_23242627.jpg


4月18日の土曜日
今年もKIITOで開かれる
かき氷フェスティバル2015

ひとひのメニューのポスターを
只今鋭意作成中
明後日と思い込んでた納品が
明日だったと気づいた今

今日はきっと
まだまだ終わらない

アワアワワ…
[PR]
by minenote | 2015-04-16 23:11 | ソノタ